【Google アドセンス】 表示広告ブロック手順・単価は上がる?下がる?
2023/04/24
表示広告をブロックする際のやり方と注意点に関する記事を掲載しています。
表示広告のブロックは、Googe AdSenseの広告レビューセンターからをコントロールすることができます。
クリック単価の低い広告?コンテンツ内容に合わない広告など、任意で非表示にすることができます。
クリック単価の低い広告は、実際の単価がいくらなのか不明なので何ともですが、記事内容に合わない広告などはブロックすることで非表示にすることができます。
よほどの理由でない限り、表示広告のブロックなどは触らない方が良さそうです。
(最近ではコンテンツ内容とは全く関係ない選挙広告などは、ことごとく私はブロックしました。)
広告レビューセンターの入り方
上記の手順で広告レビューセンターの管理画面に入れます。[表示回数が最も多い]、または[優先的に審査]に広告一覧が表示されます。
表示広告サムネの左下にある禁止マークをクリックするとブロックすることができます。
ブロックした広告を解除したい場合、[ブロック済み]項目から任意にブロックを解除することができます。
どうでしょう?
私の場合、マズっているせいなのか、実際やってみた結果、広告単価は下がる一方でした。
ブロックするより表示広告の数を減らした方(9→4ぐらいまで)が、単価アップには効果がありました。表示広告数を減らすには多少、勇気が要ります。
関連記事:
【Google AdSense】 Amazonの広告掲載をブロックする・簡単手順
実際、正解を見つけるのは難しそうです。
運営しているサイト(コンテンツ)内容と、そこに訪れるユーザーの傾向が影響するとなると、少しずつブロックしてみては、解除してみるなど、時間をかけて分析と調整が必要になってきます。
また、表示広告のローテーションも日々変わってゆくので、それなりに迅速且つ柔軟な対応も必要になります。
私の場合、アドセンスで運営しているサイトは3つあり、記事の作成をしながら細目に表示広告をコントロールしていくのは一人ではなかなか厳しい状況です。
現在では広告掲載は自動広告にして、特定のURLだけブロック、後は放置しています。
特定のURLブロックは超大手の通販サイトと〇〇市場です。
理由は、自身のサイトは、アドセンスのクリック単価とASPの物販収益の2つで展開しており、ASP(アフェリエイト)で商品紹介する際、アドセンス広告と商品が被らないようにするためです。
現状、記事と関連リンクの作成に注力するのでやっとといったろころです。
クリック単価は次期的に下がっていても、アクセス数、広告クリック数は現状維持、またはそれ以上が見込めます。
収益(クリック単価)アップの対策としては、結局、「良質なコンテンツの作成を目指す」ところになってしまうのでしょうか。
もし、クリック単価の効果的な上げ方があれば私も是非知りたいところです。
関連記事:
【Googleアドセンス】 4月のクリック単価が低すぎる件
収益化するブログサイトに貼り付けるコード (私的)
表示広告ブロックのやり方、ブロックの解除方法は?
表示広告のブロックは、Googe AdSenseの広告レビューセンターからをコントロールすることができます。
クリック単価の低い広告?コンテンツ内容に合わない広告など、任意で非表示にすることができます。
クリック単価の低い広告は、実際の単価がいくらなのか不明なので何ともですが、記事内容に合わない広告などはブロックすることで非表示にすることができます。
但し、あまりにも多くの広告をブロックし過ぎてしまうと、広告オークションの競争が発生しづらい状況に陥り、クリック単価のアップどころか、クリック単価は下がってしまうので要注意です。
よほどの理由でない限り、表示広告のブロックなどは触らない方が良さそうです。
(最近ではコンテンツ内容とは全く関係ない選挙広告などは、ことごとく私はブロックしました。)
広告レビューセンターの入り方
1. Google AdSenseにログイン
2. 画面左メニューの[ブランド保護]をクリック
3. [コンテンツ]をクリック
3. [広告レビューセンター]をクリック
2. 画面左メニューの[ブランド保護]をクリック
3. [コンテンツ]をクリック
3. [広告レビューセンター]をクリック
上記の手順で広告レビューセンターの管理画面に入れます。[表示回数が最も多い]、または[優先的に審査]に広告一覧が表示されます。
表示広告サムネの左下にある禁止マークをクリックするとブロックすることができます。
ブロックした広告を解除したい場合、[ブロック済み]項目から任意にブロックを解除することができます。
表示広告をブロックすることでクリック単価はアップ?
どうでしょう?
私の場合、マズっているせいなのか、実際やってみた結果、広告単価は下がる一方でした。
ブロックするより表示広告の数を減らした方(9→4ぐらいまで)が、単価アップには効果がありました。表示広告数を減らすには多少、勇気が要ります。
関連記事:
【Google AdSense】 Amazonの広告掲載をブロックする・簡単手順
どのような広告をブロックするのが良さそうか?
実際、正解を見つけるのは難しそうです。
運営しているサイト(コンテンツ)内容と、そこに訪れるユーザーの傾向が影響するとなると、少しずつブロックしてみては、解除してみるなど、時間をかけて分析と調整が必要になってきます。
また、表示広告のローテーションも日々変わってゆくので、それなりに迅速且つ柔軟な対応も必要になります。
私の場合、アドセンスで運営しているサイトは3つあり、記事の作成をしながら細目に表示広告をコントロールしていくのは一人ではなかなか厳しい状況です。
現在では広告掲載は自動広告にして、特定のURLだけブロック、後は放置しています。
特定のURLブロックは超大手の通販サイトと〇〇市場です。
理由は、自身のサイトは、アドセンスのクリック単価とASPの物販収益の2つで展開しており、ASP(アフェリエイト)で商品紹介する際、アドセンス広告と商品が被らないようにするためです。
現状、記事と関連リンクの作成に注力するのでやっとといったろころです。
クリック単価は次期的に下がっていても、アクセス数、広告クリック数は現状維持、またはそれ以上が見込めます。
収益(クリック単価)アップの対策としては、結局、「良質なコンテンツの作成を目指す」ところになってしまうのでしょうか。
もし、クリック単価の効果的な上げ方があれば私も是非知りたいところです。
関連記事:
【Googleアドセンス】 4月のクリック単価が低すぎる件
収益化するブログサイトに貼り付けるコード (私的)